青之丞(あおのすけ)の旅と読書日記

旅の途中で読んだ本の紹介と、撮った写真にまつわる歴史

京都 夜散歩 2時間ドラマスペシャル

f:id:bluetoone:20160220231722j:plain八坂の塔の夜景

たまには、世界遺産や観光名所を離れて、よくテレビで見る景色。八坂の塔を撮りたくてこの辺を散歩した一番の目的です。日が暮れるまで、近くのお茶屋で、わらび餅とコーヒーを飲みながら、この時間を待ちました。これはかなりお気に入りの1枚。ドラマでは、雑観として一瞬、この八坂の塔が映る場面をよく見ます。

f:id:bluetoone:20160220231736j:plain巽橋の夜景

巽橋も犯人が逮捕する場面で見たことがあります。この時間、人を写さずに撮影するのに苦労しました。

f:id:bluetoone:20160220231757j:plain辰巳大明神の夜景

辰巳大明神は巽橋とほぼセットです。このあたりは、観光客の人口密度が低いので、のんびり撮影できました。