青之丞(あおのすけ)の旅と読書日記

旅の途中で読んだ本の紹介と、撮った写真にまつわる歴史

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『ツバキ文具店』 小川糸 幻冬舎

鎌倉にある小さな文房具屋、ツバキ文具店。現在の店主は雨宮鳩子、通称ポッポちゃん。先代の祖母から引き継いだ店。もうひとつ引き継いだ家業、それは手紙の代書屋だった。絶縁状、お悔やみ状、借金の断り状、恋文等々。その内容、相手によって筆記具、紙質…

朝鮮歴代の王が眠る丘陵

朝鮮王朝の王墓群 世界遺産2009年登録 宣陵・靖陵・中宗陵 15世紀から20世紀にかけて造営された王墓群。韓国の9番目の世界遺産。こんもりした丘陵の上の建造された王墓が多いのでなかなか写真を撮るのに苦労する。立ち入り禁止の王墓もある。 文人像…

誰もいない厳島神社!

厳島神社 世界遺産1996年登録 摂社 客神社 1168年、平清盛が社殿を造営したことによってほぼ現在の厳島神社の形になった。正月に行ったので、年始の行事、舞いを朝早くから見ることができた。写真に向かって左奥の建物は、豊臣秀吉が恵瓊にいって建…

ローマ・テルミニ駅で警察に連行!?

ローマ・テルミニ駅 ローマのレオナルド・ダ・ヴィンチ空港に到着したのは夜だった。テルミニ駅の「パ ニーニ」というファーストフード店で生ハムのサンドイッチを買って部屋に戻って翌日 に備えて早めにベッドに入った。夜中の3時頃、「ドン、ドン、ドン」…

ゴールデンウイークのベトナム旅行

エアーとホテルの予約は完了していたベトナム中部の世界遺産をめぐる旅。 残念ながら、やはり仕事の都合でキャンセル。これで3度連続の海外旅行断念。 せめてGWの休みが4連休が1回でもあれば・・・。 夏休みは、富山か福井か白川郷で1泊して、京都に行…

「暗幕のゲルニカ」 原田マハ 新潮社

この小説のおかげで、またひとつ絵画の知識が増えた。その絵画は現代アートの巨匠パブロ・ピカソの代表作「ゲルニカ」。この小説は20世紀と21世紀の二つの物語から成り立っている。 スペインの内戦から逃れピカソはパリに住んでいた。ドイツ・イタリアの…

パリ コンコルド広場 マリー・アントワネットの断頭台

コンコルド広場の素敵な噴水 コンコルド広場からは、パリにある観光地の多くを眺望できる。エトワールの凱旋門、マドレーヌ教会など。パリの中心にある公園。現在はおしゃれで優雅な公園だが、フランス革命では、多くの命が散った場所。1973年、ルイ16…

長野 戸隠神社 御朱印めぐり

随神門 吉永小百合さんのCMで有名になった随神門。この先の杉並木を歩いていくと奥社にたどりつきます。戸隠神社は、中社(ちゅうしゃ)・奥社(おくしゃ)・宝光社(ほうこうしゃ)・九頭龍社(くずりゅうしゃ)・火之御子社(ひのみこしゃ)の5社の総称…