青之丞(あおのすけ)の旅と読書日記

旅の途中で読んだ本の紹介と、撮った写真にまつわる歴史

パリ コンコルド広場 マリー・アントワネットの断頭台

f:id:bluetoone:20160327101204j:plainコンコルド広場の素敵な噴水

コンコルド広場からは、パリにある観光地の多くを眺望できる。エトワールの凱旋門、マドレーヌ教会など。パリの中心にある公園。現在はおしゃれで優雅な公園だが、フランス革命では、多くの命が散った場所。1973年、ルイ16世とマリー・アントワネットが断頭台に立ち、それ以降1000以上の命が絶たれた。綺麗な公園だが、公園を大きな道路が横切っていて、交通量が多くなかなか落ち着けない公園だった。公園を楽しむなら、隣接しているチュイルリー公園のほうがゆっくりのんびり出来る。

f:id:bluetoone:20160327101228j:plainエジプトから贈られたオベリスク

コンコルド広場の中央に立っているオベリスク。もともとエジプトのルクソール神殿にあったもの。通称「クレオパトラの針」。まったくクレオパトラとは縁もゆかりもないおオベリスクなのに・・・。