青之丞(あおのすけ)の旅と読書日記

旅の途中で読んだ本の紹介と、撮った写真にまつわる歴史

長野 戸隠神社 御朱印めぐり

f:id:bluetoone:20160220235217j:plain随神門

吉永小百合さんのCMで有名になった随神門。この先の杉並木を歩いていくと奥社にたどりつきます。戸隠神社は、中社(ちゅうしゃ)・奥社(おくしゃ)・宝光社(ほうこうしゃ)・九頭龍社(くずりゅうしゃ)・火之御子社(ひのみこしゃ)の5社の総称。

f:id:bluetoone:20160220235234j:plain奥社 参道杉並木

5社全部廻りました。参拝とはいえ、ほとんどトレッキングに近い歩行距離とアップダウウン。軽い気持ちでは奥社にはたどりつきません。

f:id:bluetoone:20160220235257j:plain火之御子社

火之御子社に御朱印を貰えないので、参拝をしたあと宝光社で一緒にもらおうと思っていたところ、宝光社では御朱印をもらうのに長蛇の列。1時間以上並んで、やっと順番がくる。

f:id:bluetoone:20160220235311j:plain宝光社

しかし、御朱印を書いているのは一人だけで、「昼休憩を返上して御朱印を書き続けているため、宝光社のみの御朱印にしてください」とのこと。こんなことなら、参拝前だけど、中社でもらえばよかったと心の中でつぶやく。しかし、僕の前に並んでいた男性は、北海道から御朱印をもらいに来たらしく、とても残念そうにしていた。

f:id:bluetoone:20160220235333j:plain中社

ということで、火之御子社だけは、御朱印をもらえなかったので、もう一度行かないとならない。