青之丞(あおのすけ)の旅と読書日記

旅の途中で読んだ本の紹介と、撮った写真にまつわる歴史

歴代の王・王妃の祀られた宗廟

宗廟   世界遺産1995年登録

f:id:bluetoone:20160312103606j:plain宗廟 正殿

朝鮮王朝の歴代の王をまつる儒式建築物。1395年に太祖李成桂によって造営された霊廟。1592年の豊臣秀吉文禄・慶長の役で建物は破壊され、1608年に再建された。

f:id:bluetoone:20160312103632j:plain宗廟 正殿

冬に訪れた韓国。天気には恵まれたが、やはり寒い。防寒対策もむなしく、ふるえていた。耳当てと毛糸の帽子がないと、外にでていることができないほどだった。

f:id:bluetoone:20160312103715j:plain宗廟 永寧殿

宗廟は、個人が自由に歩くことができず、数人のグループごとにガイドさんが同行する。それを知ってがっかりしたが、グループの一番後ろにいると誰も写らない写真が撮れて、それはそれで助かった。

f:id:bluetoone:20160312103739j:plain宗廟 永寧殿

もう少し暖かい時期にのんびり歩いてみたいと思う。外にいることが修行のようにつらかった。我慢ができなくて、一日に何度もカフェで暖をとることになった。