青之丞(あおのすけ)の旅と読書日記

旅の途中で読んだ本の紹介と、撮った写真にまつわる歴史

『マチネの終わりに』 平野啓一郎 毎日新聞出版

久しぶりに高尚な大人の恋愛小説に出会った。 途中、読むのをやめたくなるほど衝撃な事件が起きるが(ショックのあまり、実際しばらく作品から離脱した)、これほど胸に突き刺さった小説は他にない。 人生でたった一人の相手。使い古された言葉でいえば、「…

『ツバキ文具店』 小川糸 幻冬舎

鎌倉にある小さな文房具屋、ツバキ文具店。現在の店主は雨宮鳩子、通称ポッポちゃん。先代の祖母から引き継いだ店。もうひとつ引き継いだ家業、それは手紙の代書屋だった。絶縁状、お悔やみ状、借金の断り状、恋文等々。その内容、相手によって筆記具、紙質…

朝鮮歴代の王が眠る丘陵

朝鮮王朝の王墓群 世界遺産2009年登録 宣陵・靖陵・中宗陵 15世紀から20世紀にかけて造営された王墓群。韓国の9番目の世界遺産。こんもりした丘陵の上の建造された王墓が多いのでなかなか写真を撮るのに苦労する。立ち入り禁止の王墓もある。 文人像…

誰もいない厳島神社!

厳島神社 世界遺産1996年登録 摂社 客神社 1168年、平清盛が社殿を造営したことによってほぼ現在の厳島神社の形になった。正月に行ったので、年始の行事、舞いを朝早くから見ることができた。写真に向かって左奥の建物は、豊臣秀吉が恵瓊にいって建…

ローマ・テルミニ駅で警察に連行!?

ローマ・テルミニ駅 ローマのレオナルド・ダ・ヴィンチ空港に到着したのは夜だった。テルミニ駅の「パ ニーニ」というファーストフード店で生ハムのサンドイッチを買って部屋に戻って翌日 に備えて早めにベッドに入った。夜中の3時頃、「ドン、ドン、ドン」…

ゴールデンウイークのベトナム旅行

エアーとホテルの予約は完了していたベトナム中部の世界遺産をめぐる旅。 残念ながら、やはり仕事の都合でキャンセル。これで3度連続の海外旅行断念。 せめてGWの休みが4連休が1回でもあれば・・・。 夏休みは、富山か福井か白川郷で1泊して、京都に行…

「暗幕のゲルニカ」 原田マハ 新潮社

この小説のおかげで、またひとつ絵画の知識が増えた。その絵画は現代アートの巨匠パブロ・ピカソの代表作「ゲルニカ」。この小説は20世紀と21世紀の二つの物語から成り立っている。 スペインの内戦から逃れピカソはパリに住んでいた。ドイツ・イタリアの…

パリ コンコルド広場 マリー・アントワネットの断頭台

コンコルド広場の素敵な噴水 コンコルド広場からは、パリにある観光地の多くを眺望できる。エトワールの凱旋門、マドレーヌ教会など。パリの中心にある公園。現在はおしゃれで優雅な公園だが、フランス革命では、多くの命が散った場所。1973年、ルイ16…

長野 戸隠神社 御朱印めぐり

随神門 吉永小百合さんのCMで有名になった随神門。この先の杉並木を歩いていくと奥社にたどりつきます。戸隠神社は、中社(ちゅうしゃ)・奥社(おくしゃ)・宝光社(ほうこうしゃ)・九頭龍社(くずりゅうしゃ)・火之御子社(ひのみこしゃ)の5社の総称…

歴代の王・王妃の祀られた宗廟

宗廟 世界遺産1995年登録 宗廟 正殿 朝鮮王朝の歴代の王をまつる儒式建築物。1395年に太祖李成桂によって造営された霊廟。1592年の豊臣秀吉の文禄・慶長の役で建物は破壊され、1608年に再建された。 宗廟 正殿 冬に訪れた韓国。天気には恵ま…

捨身行 補陀落山寺の補陀落渡海

紀伊山地の霊場と参詣道 世界遺産2004年登録 補陀落山寺 補陀落山寺には、補陀落渡海という慣わしがありました。この寺の住職はある年齢に達すると30日の食料を積込んだ小舟に乗り外洋に向かうのです。小舟の前後左右には朱い鳥居があり、住職が乗り込…

『バラカ』 桐野夏生 集英社

ミカ、光、薔薇香と3つの名を持つ少女。日系ブラジル人夫婦のもとに、日本で生まれ、1歳半の頃、ドバイに移住する。父親より先にドバイに渡った母親とミカ。母親が男に騙され、母親は殺され、ミカは養子縁組を斡旋するブローカーに売られてしまう。ブローカ…

石垣島で最も美しい景色・川平湾

石垣島 川平(カビラ)湾 石垣島の川平湾は沖縄で一番お気に入りの場所。グラスボートに乗ると。綺麗なサンゴやウミガメや熱帯魚を観ることができます。この近辺は猫が多くいて、猫と遊ぶのも楽しい。ちょっと気の荒い猫もいて、引っかかれた。すぐ横にカフ…

徳島 眉山と眉山天神社

眉山天神社 阿波踊り会館のすぐ先にある天神社。菅原道真公の座像が見れました。眉山天神社は豊臣秀吉に仕えた蜂須賀家にとてもゆかりのある神社。 眉山からの眺望 阿波踊り会館内の山麓駅からロープウエイに乗れば、6分で眉山山頂。標高200メートルと聞…

沖縄 浜比嘉島

「ホテル浜比嘉リゾート」から見る浮原島と南浮原島 羽田6:20発のフライトで沖縄に行くと、まず向かうのが浜比嘉島。少し前に改修された「ホテル浜比嘉リゾート」のレストラン「浜比庭(はぴな)」。ここの伊勢海老のウニ焼き(正式な料理名は失念)は絶…

『朝が来る』  辻村深月 文藝春秋

中学生のひかりは、親、特に母親との折り合いが悪く、ごくごく普通に暮らす親を見下していた。親への反抗心から同級生と交際をはじめ、子どもを妊娠してしまう。妊娠に気づいたときには、中絶が可能な期間が1週間過ぎていた。親が選んだ解決方法は、養子縁組…

カエサルやキケロが歩いたフォロ・ロマーノ

ローマ歴史地区 世界遺産1980年登録 1990年範囲拡大 ローマ フォロ・ロマーノ 古代ローマ帝国の政治の中心地。今の日本における霞が関。ここをカエサルやアントニウスやキケロが歩いた場所だと思うと、とても興奮した。ローマに滞在中、4回も通った…

クレオパトラと古代ローマの将軍

ローマ初代皇帝アウグストゥス像 宿敵ポンペイウスを倒し、共和制から帝政への礎を築いたカエサル。当時ローマの属国だったエジプトの女王クレオパトラと愛人関係になっていた。クレオパトラは国内の権力争いにおいて劣勢だった。内密にカエサルに助けを求め…

東アジア最大の湖トンレサップ湖の水上生活

湖の上に自宅も、学校も、お店も、病院も、ほとんど何でも揃っています。雨季になると、湖の大きさは最大になる。琵琶湖の10倍の面積をもつ湖。淡水魚が豊富で、カンボジアの川魚の産地になっています。 ただ、料理に使う水も顔を洗う水も湖から取水する。…

『太陽の棘』  原田マハ  文藝春秋

終戦直後の沖縄に在沖縄アメリカ軍の軍医として派遣されたエド。親に送ってもらった高級車ポインティアックで、同僚二人とはじめてドライブに出かける。道に迷って辿り着いたところは、誇り高き画家が集まってつくった芸術の街ニシムイだった。占領された側…

たった1日の、でも充実した尾道観光 瀬戸内しまなみ海道

3月18日18時予定通り最後の商談が終わり、予約していたグリーンヒルホテル尾道に向かう。4週連続の出張の疲れを癒すつもりで、一日延泊して観光する予定を組んでいた。最後の出張先の尾道は初めて訪れた町。18日の天気は生憎の雨。ホテルに荷物をお…

『ムーンナイト・ダイバー』 天童荒太  文藝春秋

彩瀬まるさんの「やがて海へと届く」に続いて東日本大震災関連の2冊目の小説。 東日本大震災の行方不明者を家族に抱える人たちが極秘に結成した会に依頼され、行方不明者の手掛かりとなる品物を海の底から引き揚げるために、月が明るい火曜日の深夜、瀬奈舟…

マリー・アントワネットの独房 パリのコンシエルジュリ

パリのセーヌ河岸 世界遺産1991年登録 コンシエルジュリ パリの裁判所と牢獄。もっとも厳しい牢獄として知られている。フランス革命の舞台でもある。マリー・アントワネットのこの牢獄の独房に入っていた。その独房は再現されていて今も見ることができる…

『神様のコドモ』  山田悠介  幻冬舎

神様が「人間スーツ」を着てハワイに旅行に行っている間、神様のコドモが、神様の代わりに人間世界の日本国を見守る話。退屈で仕方ない神様のコドモは、神様のコドモなりの考えで、ズルい人間・悪い人間を懲らしめながら、弱い人間や正直な人間を助ける。日…

京都 夜散歩 2時間ドラマスペシャル

八坂の塔の夜景 たまには、世界遺産や観光名所を離れて、よくテレビで見る景色。八坂の塔を撮りたくてこの辺を散歩した一番の目的です。日が暮れるまで、近くのお茶屋で、わらび餅とコーヒーを飲みながら、この時間を待ちました。これはかなりお気に入りの1…

ローマ 万神の神殿 パンテオン

ローマ歴史地区 世界遺産1980年登録 1990年範囲拡大 パンテオン 古代ローマ帝国初代皇帝アウグストゥスの右腕アグリッパによって紀元前27年に建設された。キリスト教が公認される以前は、ローマにはたくさんの神々がいた。その神々を祀る万神神殿…

死者の都ネクロポリス ファラオが眠る王家の谷

古代都市テーベと墓地遺跡 世界遺産1979年登録 王家の谷 ツタンカーメンをはじめ多くのファラオが眠っている。ルクソールの東岸は神殿や生活の場所で、西岸は墓地遺跡群がおおくネクロポリス・死者の都とよばれている。約60の墓が発見されている。ツタ…

『もしも俺たちが天使なら』  伊岡 瞬  幻冬舎

頭脳派詐欺師の谷川涼一は、詐欺に暴力と脅迫は絶対使わない。選ぶ対象は金持ち、その強欲さを逆手にとって金を巻き上げていた。一方、喧嘩がめっぽう強く、イケメンでセレブのヒモとして生きている松岡捷。そして、過去の傷を引きずった、バツイチの元刑事…

涅槃仏を観たくてクーレン山に行く。

クーレン山のライチ売り場 クーレン山に行くには、距離的にトゥクトゥクでは行けないので、ツアコンに頼んで車とドライバーとガイドを手配してもらう。車はTOYOTAのランドクルーザーだった。クーレン山のクーレンは、クメール語でライチという意味。だ…

ヴァチカンの美術品

ヴァチカン市国 世界遺産1984年登録 ミケランジェロ作「ピエタ」 数作品あるミケランジェロの「ピエタ」のうち、唯一完成させたのがこの「ピエタ」。マリア様の服にミケランジェロの署名が入っている。1499年完成。ガラスケース越しに見るので、なか…