青之丞(あおのすけ)の旅と読書日記

旅の途中で読んだ本の紹介と、撮った写真にまつわる歴史

カエサルやキケロが歩いたフォロ・ロマーノ

ローマ歴史地区  世界遺産1980年登録  1990年範囲拡大 

f:id:bluetoone:20160305122144j:plainローマ  フォロ・ロマーノ

古代ローマ帝国の政治の中心地。今の日本における霞が関。ここをカエサルやアントニウスやキケロが歩いた場所だと思うと、とても興奮した。ローマに滞在中、4回も通ったのになかなか天候にめぐまれなかった。陽が出てきたので、予定を変更してフォロ・ロマーノに行くと雲が多くなり、あきらめて他の遺跡に行くと晴れ出したり。日本の天気は、「晴れときどき曇り」、もしくは「曇りときどき雨」なのに、ローマは「晴れときどき雨」という天気が多かった。

f:id:bluetoone:20160305122205j:plainローマ フォロ・ロマーノコロッセオ

フォロ・ロマーノコロッセオをいまの日本に置き換えたら、霞が関と国立競技場がとなりにある感じ。ローマ市民の心をつかむためにコロッセオで剣闘士を闘わせ、フォロ・ロマーノでローマ市民を法律で縛っていた、「アメとムチ」の象徴の場所。