青之丞(あおのすけ)の旅と読書日記

旅の途中で読んだ本の紹介と、撮った写真にまつわる歴史

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『ロマンシエ」 原田マハ  小学館

原田マハさんといえば、『楽園のカンヴァス』や『ジヴェルニーの食卓』のアートものの作品を好んで読んでいた。それもそのはず、原田マハさんは学芸員の資格をもち、あのニューヨーク近代美術館(MOMA)に勤務した経験もあるのだ。 『ロマンシエ』もある…

牛若丸ー源義経の最後と奥州藤原氏

平泉 仏国土を表す建築・庭園及び考古学遺跡群 世界遺産2011年登録 平泉中尊寺 金色堂を護る新覆堂 牛若丸こと源義経は、幼少の頃京都の鞍馬寺で中国の兵法を学んだされ、1185年壇ノ浦の戦いで活躍し、平家滅亡の立役者になり後白河上皇から位と役職…

戦場カメラマン 一ノ瀬泰造  ③

カンボジア アンコール遺跡群 世界遺産1992年登録 泰造の墓があるプラダック村 泰造が拘束されたのちの数日間、シェムリアップかた14KM離れたプラダック村で過ごした。上の写真はプラダック村の家屋。ここでも子どもたちと遊んでいたと言われている…

戦場カメラマン 一ノ瀬泰造 ②

カンボジア アンコール遺跡群 世界遺産1992年登録 バイヨン遺跡の三面仏 若くして命を落とした戦場カメラマン一ノ瀬泰造の軌跡を追って、カンボジアのシェムリアップを巡る旅にでた。 泰造がカンボジアに滞在しているときに下宿していたのが、マダム・ロ…

戦場カメラマン 一ノ瀬泰造 ①

カンボジア アンコール遺跡群 世界遺産1992年登録 池に映るアンコール・ワット 1973年11月、一人の戦場カメラマンがカンボジアで消息を絶った。 そのカメラマンの名前は一ノ瀬泰造。 そのころカンボジアではポルポト政権と反政府軍クメール・ルー…