青之丞(あおのすけ)の旅と読書日記

旅の途中で読んだ本の紹介と、撮った写真にまつわる歴史

2015年 京都の紅葉 残念な紅葉まつり。

f:id:bluetoone:20160213121143j:plain蓮花寺の紅葉

2015年11月22日、瑠璃光院の紅葉を撮りたくていざ、京都。しかし・・・・、残念ながら、2015年は紅葉の不作の年だった。宿が確保できず、日帰り京都。朝4時起床、東京発の新幹線のぞみの始発で京都へ。

瑠璃光院に到着するも入場まで2時間待ち状態。どうしよか??と駅前の休憩所で休んでいると、休憩所のおばちゃんに「今年の瑠璃光院は、行かなくていいと思うよ!待ち時間が長いし、そのくせ、紅葉は見るほどじゃないよ!」と言われ、思い切って断念!2015年は夏が暑すぎて紅葉にとっては悪条件。紅葉になるまえに、葉を散らしてしまう。

徒歩で蓮花寺まで歩く。写真で見た庭園より、色が浅い。もっともっと色に深度があったはず。どこも一緒でなかなかきれいな紅葉に出会えず。

f:id:bluetoone:20160213123535j:plain圓光寺 竹筒に浮かぶもみじ

この時期、京都はどこに行っても人、人、人、人・・・・・・。紅葉よりも人が視界に入る。秋に来るたびに、「この時期の京都はもう来ない!」と思いながら、秋がめぐるたびに忘れてしまう。

f:id:bluetoone:20160213124912j:plain東寺教王護国寺)の池に映る紅葉

帰りの新幹線を気にしながら、東寺のライトアップ撮影に!ライトアップ参詣の開門前は、長蛇の列だったけど、広い境内、開門してからは、人の多さを感じないほど。

2016年の京都の紅葉に期待しながら、新幹線で爆睡。て、また秋に来るの???