青之丞(あおのすけ)の旅と読書日記

旅の途中で読んだ本の紹介と、撮った写真にまつわる歴史

独り占めしたいヴェルサイユ宮殿

ヴェルサイユ宮殿と庭園  世界遺産1979年登録

f:id:bluetoone:20160214125157j:plainヴェルサイユ宮殿

太陽王ことルイ14世が建てた宮殿。バロック式建築の最高傑作。絶対君主制を確立したルイ14世が建造しただけに、豪華絢爛、贅の限りをつくしている。そんなヴェルサイユ宮殿だが、当時、王侯貴族以外のためのトイレがなかった!そのため庭がトイレであり、トイレに行く隠語「花を摘んできます」と言って庭に行き用を足していた。隠語はとても綺麗だが、建物が美しい反面、その当時の庭を想像すると・・・・。なんだかなぁ。

f:id:bluetoone:20160214130432j:plain鏡の間

できるなら、誰もいない鏡の間の写真を撮りたかった。調べたところ、ヴェルサイユ宮殿を貸切にできることがわかった。が、観光時間外の夜間、1時間300~500万円だった気がする。とてもじゃないけど、無理。なんとか人を写し込まないように撮った鏡の間の写真。それでも、鏡に赤い服を来た人間が写ってしまった。

f:id:bluetoone:20160214131557j:plain鏡の間の天井とシャンデリア

さすがに天井は人を写さずに撮ることができた。ここでルイ14世マリア・テレジアやマリ・アントワネットが踊っていた。