青之丞(あおのすけ)の旅と読書日記

旅の途中で読んだ本の紹介と、撮った写真にまつわる歴史

サン・パオロ・フォーリ・レ・ムーラ大聖堂

ローマ歴史地区 世界遺産1980年登録 1990年範囲拡大

f:id:bluetoone:20160207102149j:plainサン・パオロ・レ・ムーラ大聖堂

ローマ4大聖堂のうちのひとつ。コンスタンティヌス帝によって建造された。サン・パオロ・フォーリ・レ・ムーラ大聖堂を直訳すると、城外の聖パオロ聖堂という意味で、ゲルマン民族の侵入を防ぐために造られた城壁の外側にある。他の3つの聖堂に比べ、南国の雰囲気を感じる。ローマ市内にありながら、いまでも教皇領になっている。

f:id:bluetoone:20160207103200j:plain

この青銅の扉は、コンスタンティノープル(現トルコ・イスタンブール)で製造された扉。

f:id:bluetoone:20160207103808j:plain

この回廊もローマ有数の美しい回廊として有名である。

ローマから地下鉄に乗ってこの聖堂を訪れたのだが、初めての地下鉄、スリのメッカということで、かなり緊張して、常に背を扉につけていた。そんな中、楽団が乗り合わせ、車内で演奏をはじめる始末。心に余裕があれば、楽しめたのかもしれないが、このときの自分にとっては迷惑極まりない状況だった。もちろん、車内で財布なんて出す勇気がないから、チップも払わずじまい。帰りも地下鉄で帰るつもりでいたが、改札で駅員止められ、イタリア語で説明してくれる。前日ちょっとしたことで、警察に連行されそうになっていたので、この時も「もしかして!また!」と思いきや、ストで地下鉄が動かないということがわかった。ただ張り紙をみると「16時 スト終了」なんて書いてある。終わる時間が決まってるストライキがあるなんて!たった1度しか地下鉄に乗っていないが、とても貴重な経験をした。