青之丞(あおのすけ)の旅と読書日記

旅の途中で読んだ本の紹介と、撮った写真にまつわる歴史

ゴールデンウイークに旅する計画 ①

とにかく、旅に出たい。

久しぶりに海外がいい。いま行っても大丈夫そうなところはどこだ??

できるなら、世界遺産がある場所。

年取ったワンちゃんの世話を頼んで行くから、期間は4~5日。

時期はゴールデンウイーク。

日程的にアジアに絞られる。

テロを考えると、イスラム関係はいまは避けたい。

中国は学生の頃行ったし、大気汚染が気になる。

台湾には世界遺産がない。

韓国は冬に行って、寒さでひどい思いをした。

カンボジアは、アジアだが、直行便がなく、トランジットに時間がかかり・・・。

そこで最初に浮かんだきた国、ベトナム

「どうせ行くならここも、あそこも」となりキリがないから、

1都市のみ。例えば、ホイアン。歴史を感じさせる町並み。

ホイアンなら、ちょっとだけ、足を伸ばしてミーソン遺跡ぐらいは行っておこう。

それとも、ハノイにして、ハロン湾に行くか。

マカオという選択もある。インド、スリランカくらいも行けるかもしれない。

ゴールデンウイークなら、そろそろ予約しないとチケットが取れない。

さぁ、今が考え時。どこにしようかな。