青之丞(あおのすけ)の旅と読書日記

旅の途中で読んだ本の紹介と、撮った写真にまつわる歴史

来年、改修工事を迎える道後温泉と松山

f:id:bluetoone:20160308222738j:plain道後温泉

来年2017年、耐震工事のため改修される予定の道後温泉。改修工事の期間は7年~10年。120年の歴史を持つ。朝7時前に写真を撮っていると、旦那さんが風呂から出てくるのを待っていたおばさんが、道後温泉の歴史についていろいろ話してくれた。昔は馬用の温泉があって、馬に乗ってきたお客さんの馬も癒されたいたと聞いた。

f:id:bluetoone:20160308223329j:plain坊ちゃんカラクリ時計

残念ながら、カラクリ時計のカラクリは見ることができなった。

f:id:bluetoone:20160308223533j:plain坊ちゃん列車

展示されているように見えますが、実際稼働してます。路面電車です。松山空港から、松山市駅に着いたとき、実際お客さんを乗せて走っているのを目にしたのに、写真を撮る余裕がなくて残念だなぁと思っていたら、道後温泉で発見しました。1日に何回か松山駅道後温泉を往復してます。料金は通常の路面電車の倍だそうです。